SSブログ

“Noguchi's Voice”

 Noguchi's Voice”


 『らしさ』  ~ ラグビーの本質を楽しむ ~


…ラグビーというものは「15人15色」。

色んな環境や経歴・年齢の中で育ってきた人たちが、実業団やプロでプレイせずに、

クラブチームという集団を選んでラグビーをやろうとしている。


しかし、ラグビーへの熱い思いや「うまくなりたい」「試合に勝ちたい」という気持ちを、

人一倍持ったラガーマンが集まった集団がこの「かぶと虫クラブ」だと思う。


そんな強い気持ちを持った選手達の『自分らしさ』というものを尊重して、

自分自身が満足できる・納得のいくラグビーを目指して練習や試合に取り組んでほしい。


そして、その力の集合体を『かぶとらしさ』としてチームカラーに変えていく。

思想や戦術・戦略で一人ひとりの 『らしさ』を押し潰さずに、

一人のプレーに対して全員が全力でついていくようなラグビーにしていきたい

(ある程度の約束事は決めるが基本的には個々の判断を大事にしたい)。


そういった意味でも、

ラグビーにおいて重要視される即座の判断力や仲間を思いやる気持ちを、

グランドにいる皆(もちろんスタッフやマネージャーも含む) で共有して、

“勝つラグビー”と“楽しいクラブ運営”を作り上げていきたい

(決して笑い合って楽しくラグビーをしましょうということではない)。


第12代主将 野口 弘一郎  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

about KabutomushiLink ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。